【茨城で注文住宅を建てる】自然素材にこだわった家づくり|コストの相場や施工事例

茨城の注文住宅

 

茨城県で注文住宅の新築を検討している方へ、茨城県の住宅建築コストの相場や、土地公示価格のランキングを解説しています。

また、自然素材と国産材にこだわった“フォレストブレス”の家づくりについてや、パッシブデザインやZEHなどの省エネ住宅、平屋建ての事例も厳選してご紹介します。

これから茨城県で注文住宅の新築を検討する方は、ぜひ参考にしてください。

 

コラムのポイント

● 茨城県内における一戸建て新築と土地購入コストを合わせると、平均で「50万円/㎡」程度必要です。

私たち“フォレストブレス”は、自然素材と小さな家での暮らしをコンセプトに、唯一無二の住まいをご提供しています

私たち“フォレストブレス”は、1934年創業以来木材会社として培った経験を活かし、良質な国産木材を用いた住まいを手がけています。

 

 

茨城県で木造注文住宅を建てるコスト相場

無垢材にこだわったインテリア

▶︎「高性能の家」

 

国土交通省の調査によると、茨城県で持ち家の戸建住宅を建てる場合、平均で「2,299万円」(平均床面積115㎡)かかります。(参考:国土交通省|住宅着工統計2022年

これを1㎡あたりに換算すると、約20万円になる計算です。

この数字は、全国平均21万円/㎡とほとんど変わらない数値で、他の都道府県もほどんど違いはありません。

 

延べ床面積 新築コストの目安
30坪 1,980万円
40坪 2,640万円
50坪 3,300万円

このほかに必要となるのが土地購入資金ですが、茨城県は県内で地価の幅がかなり大きく、選ぶ地域によって予算はかなり異なります。

茨城県の公表によると、平均の公示地価は、「27,748円/㎡」ですが、地域によって価格に差があることは明白です。

 

順位 地域 1㎡あたりの平均価格
第1位 守谷 114,243円
第2位 つくば 71,791円
第3位 つくばみらい 52,173円
第4位 水戸 52,016円
第5位 取手 46,697円
第6位 牛久 44,857円
第7位 茨城東海 38,686円
第8位 日立市 35,569円
第9位 ひたちなか 32,892円

(データ出所:茨城県|令和5年地価公示結果

 

このように、地域によって土地購入に必要な金額は異なりますので、ご予算にあった場所選びも重要です。

 

ポイント

これから茨城県内で土地購入と注文住宅の新築をしたい方は、目安として「50万円/㎡」を予算として想定してみましょう。

その金額を基本にして、ご予算よりオーバーしているのか余裕があるのかで、地域を選ぶのがおすすめです。

 

▶︎フォレストブレスのこだわる「自然素材について」

 

資料請求はこちらから

 

 

自然素材にこだわった家づくりは“フォレストブレス”にお任せを

自然素材にこだわった家づくりはフォレストブレスへ

 

フォレストブレスは、「自然素材」と「あつらえ設計」にこだわった高品質な住宅を数多く手掛けています。

“本当に快適な家に住んでほしい”という想いから、家づくりに以下のものを使わないことをお約束します。

 

フォレストブレスが使わない材料
  • ・化学物質を含む接着剤を使用した合板、集成材
  • ・防蟻防腐剤を注入した土台
  • ・グラスウール断熱材
  • ・ビニールクロス、廃棄時有害なもの

     

    フォレストブレスが積極的に用いる材料
    • ・国産無垢材
    • ・セルロースファイバーや羊毛が原料の断熱材
    • ・天然由来成分が主原料のシラス壁や漆喰などの塗り壁材
    • ・膠(にかわ)や米糊などの接着剤
    • ・蜜蝋ワックスなどの塗料

     

    そのほかにも、自然エネルギーを活用できる家にするために、「太陽光発電システム」や「ペレットストーブ・薪ストーブ」、「雨水処理システム」を取り入れた住まいを数多くご提案してきました。

    茨城県で注文住宅を手掛ける会社は、大手ハウスメーカーや工務店など数多くありますが、その中でも“フォレストブレス”は、唯一無二の住まいづくりを行なっています。

    体にも自然にも優しいサスティナブルな家を建てたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

    ▶︎フォレストブレスの「私たちの家づくり」

     

    〈おすすめコラム〉

    自然素材の家を後悔しないためのポイントをプロが解説

    【体に優しい自然素材】シラス壁とは?効果やメリット・デメリットを解説

    無垢材の家を後悔しないためのポイント|メリット・デメリットからメンテナンス・価格・経年変化まで

     

    家づくりのご相談

     

     

    茨城県の自然素材にこだわった注文住宅〈厳選3例〉|パッシブデザイン・平屋・ZEH

     

    フォレストブレスは、1934年に創業以来、できる限り化学製品を使わず、自然素材と無垢材にこだわった注文住宅を手掛けてきました。

    その中から選りすぐりの3例を紹介しますので、「体にも環境にも優しいマイホーム」を建てたい方は、ぜひ参考にしてください。

     

    ポイント

    フォレストブレスは、「小さな家でコトを愉しむプロジェクト」と題して、家をあえて大きくせずに、日常生活やライフプラン、土地のサイズに合わせた“ちょうどいいサイズ”の家をご提案しています。

     

     

    「陽の光と心地良い風で満たされるパッシブデザインの家」

     

    外壁が板張りの家

    ▶︎「光や風を感じる家」

     

    家族構成 ご夫婦+お子様
    構造 木造2階
    建設地 水戸市
    面積 105.98㎡
    構造材 土台:桧
    柱・横架材:杉・桧
    主な外部仕上げ 本漆喰仕げ・カラ松
    主な内部仕上げ 床:カラ松・杉
    壁:シラス壁一部杉・サワラ
    天井:杉一部シラス壁

     

    フォレストブレスでは、太陽の熱や自然風を適度に取り入れたパッシブデザインに特化した設計デザインを行なっていますが、こちらは特に細部までこだわった事例です。

     

    リビング階段

    ▶︎「光や風を感じる家」

     

    敷地いっぱいまで家を建てるのではなく、周りにゆとりを持たせることで、室内の奥まで陽の光が届きます。

    これこそ、“小さい家”の魅力と言えるでしょう。

     

    無垢杉材をふんだんに使ったインテリア

    ▶︎「光や風を感じる家」

     

    リビングには下部が造作家具、上部が格子のパーテーションを配置し、空間を緩やかに区切る工夫を凝らしました。

     

    無垢材をふんだんに取り入れた家

    ▶︎「木材を内装のポイントとして活用した家」

     

    天井は板張り仕上げ、壁はシラス壁にして、自然素材の持つ調湿性を活かし、深呼吸したくなる家に仕上がりました。

     

    〈おすすめコラム〉

    パッシブデザインとは?メリット・デメリットと失敗を避けるポイントを解説

    “梁あらわし”天井のメリット・デメリットとは?気になる疑問を一挙解説

     

     

    「無駄のない動線で心地よく暮らせる平屋建ての家」

     

    平屋建ての魅力

    ▶︎「偕老の家」

     

    家族構成 夫婦
    構造 木造軸組み
    建設地 茨城県南地域
    面積 62.1㎡
    構造材 土台:桧赤身
    柱・横架材:杉
    その他構造材:杉・桧
    主な外部仕上げ 屋根:日本瓦
    外壁:落葉松
    主な内部仕上げ 床:杉フローリング
    天井:杉羽目板
    壁:中霧島壁ライト

     

    明治時代に建てられた大きな平屋建ての家にお住まいだったご夫婦から、コンパクトで暮らしやすい家を建てたいとご相談いただいた事例です。

    バリアフリーにすることはもちろん、生活動線をじっくり検討して作り上げた渾身の一棟。

    香り豊かでぬくもりある天然杉材をふんだんに取り入れた内装と、最高峰の断熱性を誇るトリプルガラスによって、心身ともに快適な空間に仕上がりました。

     

    木造住宅のデメリット

    ▶︎「偕老の家」

     

    できるだけ曲がり角を作らず直線的に室内を移動できるため、将来車椅子に乗ったり、歩行に介助が必要になったりしても、末長く暮らしていただけます。

     

    無駄のない生活動線

    ▶︎「偕老の家」

     

    このように、家は「広ければ快適」とは限りません。

    無駄のない生活動線を実現すると、家事負担が楽になるだけではなく、生活スタイルが変わった時にも住み続けられるマイホームとなります。

     

    〈おすすめコラム〉

    「平屋」はどうして人気?メリットからデメリットまで徹底解説

     

     

    「無垢材に囲まれたぬくもりある暮らしが送れるZEH」

    外観|高性能の家

    ▶︎「環境に配慮したゼロエネルギーの家」

     

    家族構成 ご夫婦+お子様2人
    構造 木造2階
    建設地 茨城県つくば市

     

    自然エネルギーを活用して、できるだけ消費電力を減らした環境配慮型住宅を実現した事例です。

    太陽光発電システムを搭載し、高気密・高断熱の基準を満たしたZEH住宅が完成しました。

    ZEHとは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、電気を作り出して高い省エネ性を持たせることで、その家の消費電力エネルギーを“±ゼロ”にする住宅を指します。

     

    高気密高断熱住宅だから実現できる開放的な空間

    ▶︎「環境に配慮したゼロエネルギーの家」

     

    高気密高断熱だからこそ実現する冷暖房システムも特徴的で、なんと家全体を2台のエアコンで空調しています。

    夏場は、小屋裏エアコンを24時間稼働させ、冬場はLDKのエアコンのみを適宜使います。

    部屋ごとに空調するのではなく、家全体を丸ごと温度調節できるため、室温ムラがなく、どこにいても快適に過ごせる点が魅力です。

     

    無垢材の家

    ▶︎「環境に配慮したゼロエネルギーの家」

     

    内外装には無垢材をふんだんに取り入れ、キッチン周りの収納棚や子供部屋のベットは、同じく無垢材を使い造作しています。

    木の温もりに包まれた、ほっこりする住まいに仕上がりました。

     

    〈おすすめコラム〉

    “サスティナブル住宅”とは?環境に優しい住まいの条件について解説

    エコ住宅の基準や建設会社選び、補助金・減税制度について解説

    外壁が板張りの家|木材の種類、メリット・デメリット、費用など解説

    〈羽目板張り天井〉人気の秘密は?おすすめ樹種を解説

     

    works

     

     

    木材は国産・地産にこだわると補助金対象に

    蔵をモチーフにした平屋

    ▶︎「蔵をモチーフにした家」

     

    フォレストブレスは、「国産材を活かす家づくり」をモットーに、使用する木材の産地にまでこだわっています。

    その理由は、歴史の長い林業によって築き上げられた高い品質と、美しい木目にあります。

    「国産材を使うとコストが上がるのでは」と思う方も多いでしょう。

    しかし、輸入材で建てた場合と比べても、その価格差は数十万程度です。

    国産材やさらに地域を絞った地産材を使うと、自治体から補助金をもらえる可能性もあります。(例:茨城県|いばらき木づかいチャレンジ(木材住宅支援)事業

    乾燥方法にまでこだわった良質な木材は、メンテナンスフリーのものも多く、長寿命なので、トータルコストはむしろお得とも言えるでしょう。

    ポイント

    フォレストブレスは、1934年創業の“渡辺木材”として培った独自のルートによって、通常の仕入れよりも高品質かつ乾燥方法にまでこだわった高耐久な木材を安価で仕入れられます。


    コストカット

     

    〈おすすめコラム〉

    国産木材で住宅を建てるメリット・デメリット|国産材は本当に価格が高い?

    国産材と外材の違いや価格推移について“木材のプロ”が解説

    木材の含水率で住宅の強度が変わる?基礎知識から関連性まで解説

     

     

    まとめ

    茨城県で注文住宅を手掛けるハウスメーカーや工務店は数多くありますが、私たちフォレストブレスは、「自然素材」と「国産木材」にこだわり、他にはない住宅を手掛けています。

    1934年に木材会社として創業して以来培った知識と経験を活かして、良質な木材にとことんこだわり、化学物質から作られた材料をできるだけ使わないことをモットーとしています。

    “小さな家でコトを愉しむくらし”をコンセプトに、無垢材を取り入れた事例も数多く手がけていますので、お気軽にご相談ください。

    オーガニックな暮らしを実現したい方は、ぜひご相談を。

    定期的に見学会などのイベントも開催しておりますので、私たちの家づくりをご体感ください。

     

    家づくりのご相談

    イベント・見学会のご案内

     

    works

    著者情報

    渡辺 勉

    渡辺 勉渡辺⽊材株式会社(フォレストブレス)代表取締役

    ⽊材会社として⻑年⽊に携わってきた経験を⽣かし、⾃然素材の家づくりを⾏っています。
    アレルギーやアトピー、喘息の原因となる化学物質を含む接着剤を使用した合板・集成材、防蟻防腐剤注入土台、グラスウール、ビニールクロス、そして廃棄時有害なものは使いません。
    ⽊の特性を⾒極め、適材適所に活⽤できるノウハウを持ったわたしたちと本物の⽊の家をつくりませんか。

    保有資格
    • 二級建築士

    • 茨城県木造住宅耐震診断士

    • 茨城県住宅耐震・リフォームアドバイザー

    • 福祉住環境コーディネーター

    • 一級エクステリアプランナー

    その他リンク

    CONTACT

    お問い合わせ

    施工エリア

    茨城県

    石岡市、 牛久市、 潮来市、 稲敷市、 小美玉市、 阿見町、 茨城町、 大洗町、 笠間市、 かすみがうら市、 下妻市、 桜川市、 常総市、 境町、 城里町、 土浦市、 取手市、 つくば市、 筑西市、 つくばみらい市、 行方市、 坂東市、 鉾田市、 水戸市、 守谷市、 美浦村、 結城市、 八千代町、 龍ケ崎市、 那珂市、 ひたちなか市、 常陸大宮市、 東海村

    栃木県

    真岡市、 小山市、 益子町、 茂木町

    ※その他の地域はお問い合わせください

    自然素材の家、国産材の建築、フォレストブレス 茨城県 石岡市の工務店
    お問い合わせ
    資料請求
    自然素材の家、国産材の建築、フォレストブレス 茨城県 石岡市の工務店
    電話をかける
    採用情報
    MENU
    PAGE TOP